アラサー子育て人s diary

2歳児と新生児を子育て中。一姫二太郎と旦那様の、4人ファミリーで平凡な毎日を過ごしています。そんなアラサーの平凡なる日々を徒然なるままに綴ります。

美容体験情報

  • ホメオバウ~エステティシャン開発基礎化粧品の体験レポ

出産にまつわるエトセトラ

昨日、プライベート出産について書いてて。
いろんな人の出産ストーリー思い出してたら。

ほんっとーーに!!
出産って十人十色!!

陣痛が痛すぎて
   『もういっそ殺してくれーーっ!』
って叫びまくった人。
   (↑↑この人、職業助産師。)

陣痛が痛く無さすぎて、会陰切開が一番痛かったって人。

羊水がどんどん減少して、入院→陣痛促進剤→バルーンの人。

微弱陣痛で病院行って帰され、おしるしで病院行って帰され、またまた微弱陣痛で病院行って帰されの人。

微弱陣痛で2日寝れず食わずで、最後は気絶した人。

双子の出産で、1人目を産んだ後、数十分経ってまた陣痛きて、時間差で2人とも自然分娩した人。

丸1日陣痛で苦しんで、結局帝王切開の人。


私の周りだけでも、本当に凄い出産ストーリーがあるなぁ。
最後の陣痛に散々苦しんで結局帝王切開になった人が、

『私は帝王切開だから。自然分娩できてないから。』

って悲しげに言ってた。
帝王切開ってそんな後悔も後ろめたさも感じることないって思うんだけど。
むしろ、丸1日陣痛に苦しんでる時点で、私より苦しんでるし。
分娩の瞬間より陣痛苦しいんだし。
帝王切開でその後の傷口も痛かっただろうし。

って思う。

何よりも、赤ちゃんにとって一番いい方法で出産したんだから、何も悪いことないよーーーっ!!

どんな出産方法でも、ええじゃないかーーーーーっ!!