読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサー子育て人s diary

2歳児と新生児を子育て中。一姫二太郎と旦那様の、4人ファミリーで平凡な毎日を過ごしています。そんなアラサーの平凡なる日々を徒然なるままに綴ります。

美容体験情報

  • ホメオバウ~エステティシャン開発基礎化粧品の体験レポ

体重管理

妊娠中だから2人分食べないと!!

というのは遥か昔のこと。
戦時中とかの食料が不足してる頃、妊婦には2人分食べさせないと、と言って優先的に食事をさせていたらしい。

が。
今では、妊娠初期中期では妊娠する前より170~250キロカロリー多くとる程度で充分だそうです。
1日におにぎり1個分多くとる程度でいいらしいですわ。

妊娠中の生活や産後の母乳。
厳しい先生は、自転車ダメ、旅行ダメ、薬ダメ、ミルクは悪だ、何が何でも母乳だ、とややこしいのだけど。
うちの先生は、かなりユルい。
自転車OKどころか、バイクもヨシ。
↑↑ 自転車だろうがバイクだろうが徒歩だろうが、自分の注意力の問題であって妊婦だからダメということはない、とのこと。
旅行も上に同じ。
何かあった時に駆け込める病院を把握しれおくことが重要とのこと。
薬は、飲むリスク飲まないリスクで、飲まないリスクが上回ったら飲むべきという話しでしたな。
母乳のついては、足りなければミルク足しなさい。
ミルクを飲ませることは決して悪いことではないから。
と言ってました。
完母希望ながらも新生児の頃は、母乳不足気味だった私。
先生のおおらかな御言葉に、救われてたなぁーー

そんなゆるい先生が、厳しく言うのが体重管理。
f:id:hana9640:20150203180100j:plain
母子手帳交付以来今のところ体重1キロ増のみなんだけど。
この1ヶ月が本当に問題で。
姫様の時の1ヶ月4キロ増の記録を打ち出した月だから。。。

毎日毎日、口にするものが本当に気になる。
次の検診まであと2週間。
長い長い長いよーーー。

妊娠って、知らなかったことだらけ。
つわり、終わってるはずなのに何かダルい。
すごく疲れやすいし眠い。
なのに夜中に目が覚めて突然寝れんなったり。
体が自分の思う通りにならない毎日。
妊婦同士で話してると、全て妊婦あるあるなんやけど。

自分の体にもう一人いるってのは、本当にただ事じゃないぜーー
f:id:hana9640:20150203180406j:plain