アラサー子育て人s diary

2歳児と新生児を子育て中。一姫二太郎と旦那様の、4人ファミリーで平凡な毎日を過ごしています。そんなアラサーの平凡なる日々を徒然なるままに綴ります。

美容体験情報

  • ホメオバウ~エステティシャン開発基礎化粧品の体験レポ

子はかすがい

夫婦仲が悪くても、子への愛情のおかげで夫婦の縁を切らずにいれるということ。
子が夫婦の縁を保ってくれるということのたとえ。
「鎹(かすがい)」とは、材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、 両端の曲がった大きな釘のこと。
「子は夫婦の鎹」ともいう。
f:id:hana9640:20150303122129j:plain

だそうな。

あっ。
別に夫婦仲悪くないっす。
けど、『子はかすがい』って今日思ったのー

さっき全然意味ない時に、旦那様にパンチしたら。
したら、旦那様が大袈裟に痛がったの。
すると。
姫様が旦那様を守って、母ちゃんを止めにきましてね。
なんか面白かったから、しつこくパンチし続けたら。
姫様は、母ちゃんの足にすがり付いて母ちゃんの攻撃を止めたわけですよ。

そして、一番お気に入りのアンパンマンのパズルを持ってきて

『これ!これっ!!』

って。

その後も、パンチをしようとすると

『これっ!!これぇっ!!』

って。

訳しますと。

『まぁまぁ、お母さん!
 この面白いアンパンマンのパズルでもして落ち着いてくださいよ!』

って感じでしたね。。

旦那様、大感激☆
めっちゃ嬉しそう!
親バカに拍車がかかるぅーーーー!

私も嬉しかった。
そんで、姫様の前で夫婦喧嘩はしないようにしようと思ったわけです。
きっと悲しむだろうからね。
やっぱり、『子はかすがい』なんやねー。