アラサー子育て人s diary

2歳児と新生児を子育て中。一姫二太郎と旦那様の、4人ファミリーで平凡な毎日を過ごしています。そんなアラサーの平凡なる日々を徒然なるままに綴ります。

美容体験情報

  • ホメオバウ~エステティシャン開発基礎化粧品の体験レポ

お墓で その2

お墓の整備の続き。。

DIY好きな皆様へ向けて。
自分でお墓の整備をしようという、そんなアナタの為に!
(おるんか??)

今回の経験を元にアドバイス的なことを書き綴ります。
興味ない方はスルーしてくださいませ~。。

うちのように、県外とか遠く離れたとこにお墓がある方々へ。
当日に全て終わらせるパターンのやつです。

まず!
当たり前やけど、天候第一!
暑くて日差しが強くて、ちょい悲しかったっす。。

f:id:hana9640:20150420075731j:plain

旦那様の仕事の都合もあり、うちは日程が決まってたので強行しました。

事前に絶対に準備が必要なもの。
メジャー
スコップ
土嚢袋
ハサミ
防止シート
防草シートをとめるテープ
砂利
軍手

このくらいかな?


防草シートは、ザバーン240ってのを買いました。

f:id:hana9640:20150420075156j:plain

1m×5mで、3000円くらい。
この大きさで、大概のお墓はいけると思います。
クチコミ見てると、かなり優秀な商品らしい。
目が詰まってるから、草が突き抜けて生えてこないそうです。
本当に草が生えないかどうかは、半年後くらいにわかりまーす。
普通のハサミで加工できて、いい感じでした!

砂利は取り敢えず、安いのを10kg~20kgくらい準備しておいたらどうでしょうか?

f:id:hana9640:20150420075224j:plain

防草シートの押さえ用です。

表面に見える石は黒とか、3色の玉砂利を敷くと思われます。

f:id:hana9640:20150420075242j:plain
f:id:hana9640:20150420075247j:plain

土を除けた後に、メジャーで採寸して。
何平米分の玉砂利が必要かを計算します!!
それを元に、ホームセンターに玉砂利を買いに行きます。

玉砂利は事前に買っておかないほうがいいと思うの。
絶対にピッタリ量は準備できないから。。
ホームセンターでこのくらいの平米には何kgの玉砂利が必要ですよーって書いてあるけど。
その倍は必要でした!

f:id:hana9640:20150420075404j:plain

だから。
家の近くのホームセンターで何kgか玉砂利買って準備してったのに。
結局当日も近くのホームセンターに買い出しに行く事になりますぞーー。
これが、けっこうめんどい。
f:id:hana9640:20150420080529j:plain

なぜなら、家の近くのホームセンターで準備してた玉砂利と同じのが、お墓近くのホームセンターに置いてるとは限らんからね。

我が家は本当は黒い玉砂利をしきたくて、家の近くのホームセンターで買ってくつもりでした。
だけど、量がわからんので止めたの。。
で、当日。
お墓の近くのホームセンターに行ったら。。
黒い玉砂利は置いてなくて、3色の玉砂利しかなかった!!
危うく、2トーンのお墓になるところでした。

f:id:hana9640:20150420080100j:plain


お墓の近くにホームセンターがない場合は難しい行程かも。
うちはたまたま車で5分のところにあったので、できたんだけど。
砂利は、本当にびっくりするくらいいるよ!!
我が家は当日中、3回買い増しに行ったっす。

あと、現場が山の上で車が行けない場所とかなら無理かもー。
f:id:hana9640:20150420081126j:plain

我が家のサイズのお墓ですら、砂利は結局200kg程いれたから。
その量の砂利を人力で運ぶのはしんどいよー。
f:id:hana9640:20150420081145j:plain

掘り出した土も、処分場で測ったら150kgあったみたいやし。

1袋は10~15kgやけど、何度も行ったり来たりは大変だー。
作業者全員が松岡修造なみのやる気を持ってたらいけますけどね。。

f:id:hana9640:20150420081158j:plain