アラサー子育て人s diary

2歳児と新生児を子育て中。一姫二太郎と旦那様の、4人ファミリーで平凡な毎日を過ごしています。そんなアラサーの平凡なる日々を徒然なるままに綴ります。

美容体験情報

  • ホメオバウ~エステティシャン開発基礎化粧品の体験レポ

お墓で その3

お墓シリーズ、最後に。

お墓の整備、大失敗編を大公開!!

我が家の作業行程で、やっちまったな!ってとこが何点かありましたので。
大公開!

f:id:hana9640:20150420191200j:plain

まず。

土嚢袋は絶対に準備しよう!!

f:id:hana9640:20150420191218j:plain

これ、今回の一番の反省点ですわー。
我が家では、普通の45リットルのゴミ袋に掘り出した土を入れました。
 
結局、150kg程の土を掘り出したのですがね。
袋が破れて、土があふれないように少量づつ入れてたつもりだったんだけど。
それでも。
何度も破れた。。。

車に積んでゴミ処理場へ行ったのですが。
降ろす時に、破れた!!
車のトランク、オオゴトになった。。。
 
掃除が大変でした!

しかも、ホームセンターで買った玉砂利。
その玉砂利からも何やらいっぱい出た。。

車のトランク、終了でした。
f:id:hana9640:20150420191348j:plain

安いもんなんで、軽トラをレンタルすればよかったなぁ。

あと。
軍手は使おう!
私は作業効率が下がるんで、使わんかったけど。。
手が、ガッサガサになった。。

そんな、しくじりつつも仕上がったお墓。
f:id:hana9640:20150420073750p:plain

ホームセンターはお墓から車で5分。
ゴミ処理場は、車で30分の距離で。
1人が買い出しやらゴミ処理場への運搬して、残った1人がメインで作業でする大人2人体制で。
約3時間で出来上がりました。

ウチは、1人は妊婦だし、途中2歳児のお世話もすること考えたら。
普通の大人2人体制だともっと早く出来るかも。

金額的には

スコップ2つ     200円
防草シート      3000円
シート留めるテープ  1000円
除草剤        1500円
砂利類        7000円
ゴミ処分料      2500円

こんな感じで、20000円くらいです。
業者にお願いしたらいくらかな??

我が家はDIY好きな旦那様が張り切ってたんで、頑張りましたが。
皆様もお試しあれ~