アラサー子育て人s diary

2歳児と新生児を子育て中。一姫二太郎と旦那様の、4人ファミリーで平凡な毎日を過ごしています。そんなアラサーの平凡なる日々を徒然なるままに綴ります。

美容体験情報

  • ホメオバウ~エステティシャン開発基礎化粧品の体験レポ

バースプラン

近年、バースプランなるものが存在するそうで。
妊婦さんの希望する分娩ができるそうで。

だが。
初産の皆様!!
これって、思い通りにはいかんものよぉーー!!

f:id:hana9640:20150428075630j:plain

あまりバースプランに拘るべからず。
拘ると、思い通りにならなかった時の絶望が大きいですぞー。

case1
和室で天上から紐の垂れ下がってる部屋のある産院。
昔みたいな、紐をつかんでの出産ができます、なんて言ってても。
分娩は先着優先ですから。
そういう部屋は大概1部屋しかないので、希望してても使えないことが多々あります!

f:id:hana9640:20150428080751j:plain

case2
産まれたら直ぐ、カンガルーケアがしたい!
出産は簡単なもんじゃないの。
産まれて直ぐにカンガルーケアできる状態の子ばっかりじゃないよ。
先生達が必要な処置をしてくれるから、身を任せるべし。

f:id:hana9640:20150428080822j:plain

↑↑↑↑
これ、私の周りの皆様の体験談。
バースプランに夢を見がちな人は、要注意!

そんな私のバースプラン。

特になし!!
先生にお任せコース!
とにかく、痛くないようにお願いしますっ!!
時の流れに身を任せますっ!!!

ただ一つの希望は。
入院中、夜は母子別室で休みたい。
退院までに体力回復したいから。
家に帰れば、2人の子育てという現実が始まるわけで。
何よりも、体力勝負!!
ゆっくり休んで、たっぷり寝て。
パワーチャージして挑みたいわけです。

f:id:hana9640:20150428081442j:plain

初産の皆様!
産まれたら、本当に可愛いからね。
夜も一緒に過ごしたい!
寝なくたって平気!母親になったんだもん!

なーーんて、思うだろうけど。
退院してからの生活のほうが長いからね。
これから、毎日毎日毎日毎日ずーーーーーっと一緒だから!!!
赤ちゃんが寝てくれなくて、自分も寝れなくて追い詰められる人、たーーくさんいるからね。
わかっちゃいるけど、休めないのが初産の皆様だとは思うんだけど。

f:id:hana9640:20150428081529j:plain

休める時はとにかく休みなされ!
これ、本当に大事よ!!