アラサー子育て人s diary

2歳児と新生児を子育て中。一姫二太郎と旦那様の、4人ファミリーで平凡な毎日を過ごしています。そんなアラサーの平凡なる日々を徒然なるままに綴ります。

美容体験情報

  • ホメオバウ~エステティシャン開発基礎化粧品の体験レポ

カウントダウン

11月も最後。いよいよ今年も年末感がでてきました。
年末を感じる出来事の初めは。。

年賀状作り!!!

今年は195枚のハガキを買って、いそいそと創作活動をスタートしました。
195枚って、昨今の30代夫婦ではトップクラスに多いのでは??
なんと、我が家は4家族分の年賀状を作ってるのです。

1、自分の家の分(旦那様用と自分用)
2、実家の分(父の仕事用と父母のプライベート用)
3、90代のじぃちゃんの分
4、義理実家の分

以上4家族分、6種類を作るのです。
結構な時間を要する〆切のある作業なので、なかなか大変。
出来るだけ早くスタートしないと、あっという間に年末!!
なので、この作業を始めると、いよいよ年末がきたなぁーって思うわけです。

で、年賀状に使う写真を吟味してると必要以上に時間をくう!
あっ、これ可愛い!これも使いたい!から、この時はこんなだったなぁーと、想い出のループにはまってしまうのです。
いろいろ割り切って制作できればいいんだけど。
A型の血が騒ぐ!可愛い孫、曾孫の写真満載の年賀状作りたい!!
妥協できんよぉーーーーーーーーーーーー。

近年では子供の写真の年賀状への批判も多いとかなんとか。
未婚や不妊の方への配慮が必要な時代なんだそうな。。
うーーーーん。。。
それってどうなの??
年賀状って近況報告だと思うのですよ。
そこで今の生活のほとんどを占める子供を載せないって余計に不自然な気がするーー!!
この歳になって、毎年毎年見映えが変わるわけでもないのに、毎年大人だけの写真の年賀状なんて、ションボリ。
特に3のじぃちゃんの年賀状。
ここ10年、じぃちゃんの見た目に大きな変化ない!
じぃちゃんだけの写真の年賀状なんて、寂しすぎる。
90代だから、手書きのメッセージを添えることもできんし。
写真無しにしたら、どっかのテンプレート貼り付けただけみたいな年賀状になってしまうわー
年に1度、年賀状の交換での交流しかできなくなってる人に送る年賀状もあるのに。
テンプレート貼り付けの年賀状なんか、嫌だーーーーいっ!!

てなわけで、我が家は時代錯誤?な子供、孫、曾孫の写真満載の年賀状を今年も誠心誠意制作中なのです。
こだわってしまう私。
年末感じるわぁーー。
うーーー、しんどい。。